豊田のドラキチくん休日日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆休み明け初日

<<   作成日時 : 2008/08/18 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は3時半に一旦、目が覚めて、また寝て、5時50分のちょっと前にまた目が覚めたけど、あと10分くらいが寝られず、起きた。今日は目覚まし時計が無くても起きれちゃった。いつも長期休み明け初日は起きるのがちょっと大変なんだけど。(苦笑い) 起きてすぐに着替えて、身だしなみを整えて、朝食を食べた。今日は時間があったので、ゆっくり朝食を食べれた。いつも20分なんだけど、30分近くもあったし。
 6時55分くらいに家を出て、順調に進んだけど、いつもの所で渋滞。いつも通り回り道をしたら、そこも渋滞なので、さらに回り道。路地からうまく正規の道の渋滞の前の方に割り込めて、会社までスイスイと行けて、7時半に会社に着いちゃった。(苦笑い)
 休み前に検査する物を40分分しか残さなかったので、休憩所で休憩して、朝礼に出て、始業のチャイムが鳴る5分前から検査開始。40分経った頃にメインのラインの機械の調子が悪くてストップ。そろそろ班長1人で稼動しようとしていたラインまでストップしてしまい、8時50分に現場に追いついてしまった。仕方無く、シート部品の検査の応援に行ったけど15分分しか検査する物が無くて、自分が検査している製品の検査に戻っても、検査する物が全く無かったので、事務所で自分の仕事をした。まず、休み前に出された不良品発見申請のデータ入力をして、その後、明日、得意先が工程点検に来るので、少し準備をして、さらに、7月下旬に他の検査員の人に製品サンプルの明示を付け替えてもらった分の記録をつけて、サンプルのある場所が分からなかった分を自分で付け替えた。そうしたら、もう正午。(汗) 10時半に現場に様子を見に行った時、メインのラインがほぼ正常に稼動しているのを確認していたので、少し急いで検査に戻った。そうしたら、今度は別のラインの機械の調子が悪くてストップ。これでは、午後、またすぐに現場に追いついちゃうじゃん。(汗) 「今日はやりにくいなあ・・・。」と思いながら検査をしていたら、12時10分になって、お昼の休憩。
 休憩が終わる5分前のメロディーが流れ始めると同時に検査再開。昼前に止まったラインも機械を調整しながら何とか動いてくれて、2時20分に一旦、現場に追いついて、ちょっとトラブっていた検査員のフォローを20分して、自分が検査している製品の検査を再開。2時50分の10分間休憩をはさんで3時20分に現場に追いついたので、ドア部品の検査の応援に入った。1時間5分応援に入って、自分が検査している製品の検査に戻った。5時で検査終了。現場も5時で終了。えっ!?検査をやりすぎちゃった。まっ、メインのラインは1日分先行していたから、0,25日分在庫が少なくなってもいいし、2番目に生産数が多いラインも残り25個ぐらいだけだから生産を明日に延ばしてもいいか。(苦笑い) 今日は体が少し重い割には動けたし、検査の感覚も少しだけ鈍っていただけで良かった。明日には微妙な感覚のズレを取り戻せそうだし。
 ほぼ現場に追いついた状態で今日、検査を終えたので、明日は朝から結構、時間が空きそう。明日も自分の仕事を少しでも片付けられたらいいなあと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆休み明け初日 豊田のドラキチくん休日日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる